Bing からペナルティを受けて検索結果に表示されなくなった原因と解決法

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

ふと気づきました。

 

Bing から検索流入が無くなっているどころか、ブログ丸ごと検索結果から除外されていることに。

 

つまり、自分のブログを検索しても、ヒットしなくなりました。

 

※当ブログではありません

 

 

 

Bing で自サイトが検索に引っかからなくなった

 

site:○○(サイトのURL)」で検索すると、その検索エンジンに登録されているサイトのページが表示されます。

 

 

しかし、この状態です。

 

Bing にサイトが表示されない状態

Bing の検索結果

 

※このブログではなく別のはてなブログなので、URLは消しています。

 

 

1ページたりとも検索に引っかかりません

 

 

 

はてなブログの「アクセス解析」も、Bing からの流入はゼロになりました。

 

Bingからのアクセスゼロ

はてなブログアクセス解析

 

 

 

通常はこうなっているはずです。

 

Bingからの通常のアクセス

はてなブログアクセス解析

 

検索順位チェックツールで確認

 

検索順位チェックツールGRC」でチェックするとこうなっています。

 

検索順位チェックツールGRCで順位確認

検索順位チェックツールGRCの画面


※見やすいように一部を拡大しています

 

 

これはある検索ワードですが、垂直落下で飛びました。

 

他のワードも同様に、落下して検索から消滅しました。

 

Bingによるペナルティ

 

この状態を見るに、おそらくBingから何らかのペナルティを受けたのだと思われます。

 

一部のページだけが消えるならまだしも、サイト自体が引っかからなくなっているからです。

 

 

 

幸いすぐに気づいたので、直近の状態は覚えていました。

 

が、やったことと言えば、新規記事2、3個の更新と、過去記事のリライトのみです。

 

変わったことはしていません。

 

Bing からのペナルティの原因と解決法

 

結論から言うと、YouTube動画の埋め込み説です。

 

 

このペナルティに関して検索したら、YouTube動画を削除したら復活したという記事が2、3個見つかりました。

 

そして、私も3日前に YouTube動画(海外の曲の動画)を埋め込んでいました。

 

 

まさか……と思い、埋め込みを削除しました。

 

 

 

以下は「Bing Webmaster Tools」というBing版Googleサーチコンソールの画面です。

 

 

webmaster tools のアクセス

webmaster tools

※クリック数とインプレッション数は画像処理しています。

 

 

落ち込んでいる部分はアクセスゼロになった日です。

 

そして、YouTube動画の埋め込みを削除した次の日からアクセスが戻り始めました

 

 

 

以上のことから、おそらく YouTube動画の埋め込みによってペナルティを受けていたのだと思われます。

 

が、あくまで状況からの推測でしかありません。

 

ペナルティの謎

 

一番の謎は、他の記事にもいくつか YouTube の動画を埋め込んていた点です。

 

何故1つの動画だけが引っかかったのかが分かりません。

 

 

まとめ

 

まとめると、

 

突然、Bingの検索結果からサイトが削除されてアクセス0になり、ペナルティを受けたと思われるが、YouTube動画の埋め込みを削除したら復活した

 

となります。

 

 

私の場合はすぐに異常に気付いたのと、記事の更新数が少なかったので助かりました。

 

もし大量に更新・追記・リライトしていた場合、原因追及に時間が掛かったと思います。

 

 

 

Bing からの流入は Google や Yahoo! と比べて少ないものの、アクセスがあることには変わりません。

 

それを逃すのは勿体ないです。

 

 

 

100%動画の埋め込みのせいとは断言できませんが、一つの事例として残しておきます。