悪化したCLSの原因と改善方法【はてなブログ】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

CLSが悪化した原因

 

Google Search Console で見ることができる「ウェブに関する主な指標」はこんな状態になりました。

 

悪化したclsを改善させた方法

ウェブに関する主な指標

※はてなブログです

※このブログではないので情報は削っています

 

 

CLS に関する問題: 0.1 超(モバイル)」が突如出現しました。

 

結論から言うと、原因はグーグルアドセンスでした。

 

CLSを改善した方法

 

原因究明まで結構時間が掛かりましたが、終わってみれば簡単。

 

目次下のアドセンスを外したら、CLSはすぐに改善しました。

 

 

 

よく「アドセンスは目次の下に貼れ!」と言われていたので、自分も同じように目次の下に1つ貼っていました。

 

最初はそれでも問題ありませんでした。

 

 

が、何かか変わったのか、先述のように突如CLSが悪化する原因になってしまいました。

 

アドセンスを外したら、現在でも悪化していません。

 

 

その代わり、目次下に置いていたアドセンスは2つ目の見出しの前に置いています。

 

カスタマイズはこちらの記事を参考にさせて頂きました。

 

【本当にコピペ一発!】はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法 - UXエンジニアになりたい人のブログ

 

 

具体的な方法も合わせてこちらをご覧ください。

 

はてなブログでGoogle AdSense合格後にやること|アドセンスの貼り方解説