「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」が届いた話【原因が分からない時の対処法と解除法】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

真夜中に「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが届きました。

 

実際、「何もしてないよな……」と、何に違反しているのか心当たりがなかったので焦りました。

 

 

が、終わってみれば何てことはなく、対処法も簡単かつ迅速でした。

 

 

 

「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」の原因

 

ポリシー違反の原因は「AIの進化により「AIコスプレイヤー」が登場【人間とバーチャルはジャンルが異なる】」に埋め込んだツイートでした。

 

 

AI画像の例として、AIコスプレイヤーの画像が添付されたツイートをブログに埋め込んでいました

 

それがアダルトコンテンツと判定された模様です。

 

 

確かにコスプレなので露出は多かったのですが、「アドセンス広告にもっと際どいのあるよな……」と思いながら、該当の埋め込みツイートを削除しました。

 

神には逆らえません。

 

アドセンスポリシー違反の原因が分からない時の確認手順

 

以下はGmailに届いたメールです。

 

アドセンスポリシー違反の原因が分からない時の確認手順

届いたメール

 

AdSenseポリシーセンター」をクリックすると該当箇所に飛ぶことができます。

 

 

アドセンス内では青くなっている部分です。

 

アドセンスポリシー違反の確認方法

アドセンスメニュー

 

 

ここをクリックすると、どのページに違反が見られるかが表示されます。

 

 

そのページを修正(該当箇所削除、画像削除など)し、「チェック」を入れて「修正」をクリックすれば審査してくれます。

 

審査申請から審査終了までの時間

 

私の場合、夜中に審査申請をし、その日の昼(12時間以内)には審査が終わっていました。

 

 

きちんと修正し、審査が終われば「ポリシーセンター」の画面はこうなります。

 

ポリシー違反の審査後

ポリシーセンター画面

 

 

終わってみれば原因は明らかで、審査も迅速でした。

 

 

そして、丸一日後に「ポリシー違反は見つかりませんでした」というメールが届いたので一件落着です。

 

 

自分の写真でもポリシー違反になることがある

 

自分のダイエットや筋トレの「before / after」画像でも、ポリシー違反が届いたという方がいます。

 

 

体の「before / after」を比べるために上半身を脱いだ姿の写真を載せていたのですが、それが引っかかったようです。

 

 

そうなった場合、画像を消すか、アドセンスを剥がすしかありません。

 

何もしていないのにポリシー違反

 

更に、何もしていないのにポリシー違反判定される人もいます。

 

 

その場合、何もしていないのに勝手に違反が解除されたり、何も修正せず審査申請したら解除されたり。

 

それらはAIの誤判定だったのかもしれません。

 

 

 

が、稀に自分では違反ではないと思っていても、Googleに違反判定される場合があります。

 

女性の肌色が多い画像や、そこだけ見たらアダルトコンテンツに見える文言などです。

 

 

そうなったら、言い換えたり別の手法を取るしかありません。

 

怖いのは急な垢バン

 

今回の私のケースは「警告からの修正+解除」で済みましたが、怖いのは「急な垢バン」です。

 

Googleを使っている以上、Googleに従うしかないので、上手く調整しながらやっていくしかないようです。