はてなブログの予約投稿機能の使い方|投稿できない時がある?

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

はてなブログの予約投稿機能は便利

 

はてなブログは予約投稿ができるブログの1つです。

 

 

記事編集画面の右側の「投稿日時」から投稿したい日時と時間を選ぶだけで予約投稿ができます。

 

 

はてなブログの予約投稿の使い方

はてなブログ編集画面

 

Twitter にも予約投稿が可能

 

更に「公開と同時にシェアする」にチェックを入れることで、Twitterにも自動投稿してくれます。

 

はてなブログでTwitterに予約投稿する方法

はてなブログ編集画面

 

 

はてなブログとTwitterの連携方法は、

 

「はてなブログ管理画面」→「アカウント設定」→「外部サービス連携」

 

と進み、そこの「Twitter連携設定」で自分のTwitterアカウントを登録すれば完了です。

 

予約投稿できない時がある?

 

正確に言うと、「投稿はされているがトップページに表示されない」です。

 

 

管理画面の「記事の管理」では、きちんと「下書き」から「公開」になっています。

 

が、トップページにはその記事が見当たりません

 

しかも、Twitterと連携していても、Twitterにも投稿されていません。

 

 

 

そうなったら、記事編集画面を開き、もう一度更新する必要があります

 

 

記事の更新ボタンを押し、↓の画像の「ツイート」ボタンを押せば完了です。

 

はてな

記事更新後の画面



時々起こる予約投稿ミス現象ですが、原因は不明です。