はてなブログの Core Web Vitals 改善によるサイト軽量化の実施と結果【FIDからINPへ】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

はてなブログによる Core Web Vitals の改善

 

2023年9月12日、はてなブログより「画像の読み込み順の改善など、はてなブログの閲覧体験を改善しました」という記事が公開されました。

 

 

2024年3月に、Core Web Vitals(ウェブに関する主な指標)の1つである「FID」は「INP」に変わります。

 

それに向けた改善です。

 

 

凄く簡単に言うと、「サイトの読み込み速度が速くなる」や「サイトが軽くなる」です。

 

 

また、SEOの検索順位にもサイト閲覧の快適性は少なからず関係していると言われており、Core Web Vitals(ウェブに関する主な指標)や Page Speed Insights のパフォーマンススコアを改善するに越したことはありません。

 

 

 

当ブログでも、はてなブログの軽量化や指標改善の記事を書いているので、そちらも合わせてご覧ください。

 

※「Page Speed Insights」についてはこちら

 

Core Web Vitals(ウェブに関する主な指標)の改善結果

 

2023年07月07日にも「はてなブログの閲覧体験改善の取り組みについて」という記事が公開され、はてなブログ側の改善が行われています。

 

改善項目

・新着記事、注目記事モジュールなどの画像の遅延読み込み

 

・ブログの表示に必要なJavaScriptを見直してファイルサイズを削減

 

・その他細かい改善

 

 

それによる当ブログの結果がこれです。

 

Core Web Vitals(ウェブに関する主な指標)の改善

ウェブに関する主な指標の改善

 

6月18日以前のモバイルは不安定で、「改善が必要なURL」という黄色が出現していました。

 

しかし、はてなブログ運営側の改善のおかげで全て良好になっています。

 

 

 

また、記事数の多い他のはてなブログも同様の結果になっています。

 

ウェブに関する主な指標の改善

ウェブに関する主な指標の改善

 

 

どちらのブログも安定しています。

 

 

まとめ

 

以上のように、はてなブログ側もブログ改善に取り組んでいます。

 

 

その結果が目に見える形で表れているのは、はてなブログユーザーとしてもありがたいことです。

 

 

ブログのセキュリティも含め、こちら側が特に何もしなくてもアップデートしているので、その点に関しては、はてなブログというサービスのメリットになっています。