【SO2R】ピックポケットで玉手箱を入手する方法とおすすめ武器【ついでにミスチーフを入手】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

スターオーシャン2リメイク(SO2R)』の序盤で「玉手箱」を入手する方法は、「チャレンジミッションのアイテム図鑑10%到達」と「ピックポケットで取る」の2つです。

 

 

この記事では、序盤にピックポケットで玉手箱を取る方法と、ついでに取れる超貴重アイテム「ミスチーフ」の入手方法を見ていきます。

 

 

ミスチーフを取る条件は、クリクで子供のイベントが起こる前です

 

 

 

ピックポケットのやり方

 

ピックポケットを使うには、スキル「度胸・ポーカーフェイス」と「盗賊てぶくろ」が必要になります。

 

 

 

まずは下準備として、スキル「根性」のレベルを10まで上げ、スキル獲得に必要なSPを下げます

 

ピックポケットに必要なスキル獲得

先に根性を上げる

 

 

それからスキル「度胸」と「ポーカーフェイス」の2つのレベルを上げます

 

 

このレベルが高いほど、アイテムの入手確率も上がります。

 

器用な指先のリセマラは必要ない

 

オリジナル版では、ピックポケットを使うためにはタレント「器用な指先」を所持している必要がありました。

 

 

しかし、リメイク版では「器用な指先」は必須ではなくなりました

 

 

 

「細工」をすることで、器用な指先を開花することが可能です。

 

器用な指先を開花

タレント開花

 

ただし、最初から所持していた方が楽ではあります。

 

 

「盗賊てぶくろ」の入手方法

 

盗賊てぶくろ」はクリクの東にある「港町ハーリー」に売っています。

 

が、40000フォルします。

 

 

しかし、序盤の金策として、スキル「遊び心」のレベルを上げるたびにフォルが手に入ります

 

 

これをクロード・レナ・セリーヌ(パーティに加入させた場合)の3人分のスキルを上げれば、40000フォルは楽に超えるはずです。

 

 

 

ちなみに、「盗賊てぶくろ」は1度入手すれば何度でもピックポケットすることが可能です。

 

 

 

フォルが余っていたら、「珍味屋 赤龍館」に売っている「ロマネコンチ」を買う資金に充てるのも面白いです。

 

クリクに行く前にハーリーに行く

 

クリクのイベントを進める前にピックポケットを使えるようにします

 

 

何故なら、超期間限定で「ミスチーフ」という貴重アイテムを取れるからです。

 

※詳細は後述します

 

マーズ村の老人から玉手箱を入手

ピックポケットで宝箱を入手する方法

マーズ村の老人

 

クリクとハーリーの中間に位置する「マーズ村」にいる老人が玉手箱を持っています。

 

 

「度胸・ポーカーフェイス」のレベルを上げ、「盗賊てぶくろ」を持っていると、画像のように「LBボタン」でアイテムを拝借できるようになります。

 

 

できない場合は、メニューの「IC/特技」の中にある「ピックポケット」の設定がOFFになっている可能性があります。

 

それをONにします。

 

 

 

以下は、「度胸とポーカーフェイスのレベルが4の時の成功率」です。

 

ピックポケットの成功確率

ピックポケットの成功確率

 

ロードすることが前提なので、直前に必ずセーブします。

 

 

リメイク版では3回まで挑戦することが可能です。

 

 

運よく入手出来たら忘れずにセーブをします。

 

玉手箱のおすすめ武器

 

セーブをしたら、目的のアイテムが出るまで、ひたすら玉手箱を開封&ロードを繰り返します。

 

 

 

おすすめは、クロードの武器「マーヴェルソード」と、レナの武器「ソーサレスナックル」です。

 

この2つはATKが1000を超え、終盤まで使える武器となります。

 

 

しかし、強すぎるあまり完全にゲームバランスが崩壊するので、装備するかは個人の判断に委ねられます。

 

 

もちろん、終盤に使える武器を早期入手しているだけなので、使わずとも終盤まで保存しておく価値はあります。

 

 

 

ちなみに、「マーヴェルソード」はディアス、「ソーサレスナックル」はボーマンも装備できます。

 

ミスチーフの入手方法

 

超貴重な「ミスチーフ」の入手方法は、「クリクでPA(プライベートアクション)をし、預言者のフィリアからピックポケットで取る」です。

 

 

注意点は、PAの期間が短いことです。

 

子供のスリのイベントが始まると入手不可になります。

 

 

 

謎の予言者フィリアは街の噴水広場にいます。

 

※PAをしないと出現しません

 

ミスチーフを入手する方法

謎の予言者フィリア

 

スキル「度胸・ポーカーフェイス」のレベルが4の時の成功率です。

 

玉手箱よりは少し簡単になっています(誤差レベル)。

 

 

 

このミスチーフは「歩いている時に一定間隔でランダムなアイテムを自動入手できる」という非常に優秀なものになっています。

 

 

ミスチーフはアクセサリーなので装備が必要です。

 

 

流れのまとめ

 

【ミスチーフを取れるのはクリクで子供のイベントが起こる前まで】

 

 

・スキル「根性」をレベル10にする

 

 

・スキル「度胸・ポーカーフェイス」のレベルを上げる

 

 

・港町ハーリーに行って「盗賊てぶくろ」を40000フォルで買う

 

・足りない資金はスキル「遊び心」で賄う

 

 

・マーズ村の老人からピックポケットで玉手箱を拝借

 

 

・玉手箱の開封とロードを繰り返す

 

・おすすめは「マーヴェルソード」と「ソーサレスナックル」

 

 

・クリクでのPA中に預言者フィリアからピックポケットで「ミスチーフ」を入手

 

 

以上がこの記事で解説した流れになります。

 

 

リメイク版では、ハーリーにいる「リール」というキャラクターと魚を交換することでも玉手箱を入手できるようになっています。