AviUtlを使ったYouTube用ショート動画の作り方と投稿方法

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

この記事では、「AviUtl」を使って YouTube用のショート動画を作る方法をご紹介します。

 

実際に私も「AviUtl」を使って動画を作成しています。

 

 

一応、「AviUtl本体」と「拡張編集」のインストール方法、「動画の出力方法」などは、参考としてリンクを載せています。

 

が、ある程度「AviUtl」を使っている方を想定しています。

 

 

 

AviUtlを使ったYouTubeのショート動画の作り方

 

YouTubeショート動画のサイズは「16:9」という縦長です。

 

 

まずは、AviUtlの設定の確認と変更を行います。

 

AviUtlを使ってYouTubeのショート動画を作るための設定変更と確認

AviUtl の画面


ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」に進みます。

 

 

 

システム設定で、最大画面サイズを確認します。

 

 

AviUtlを使ってYouTubeのショート動画を作るための設定変更と確認2

AviUtl のシステム設定

 

赤矢印部分が幅「1920」、高さ「1080 」になっているのを確認します。

 

 

 

次は設定からサイズの変更を行います。

 

AviUtlを使ってYouTubeのショート動画を作るための設定変更

AviUtl のサイズ変更

 

設定」→「サイズの変更」に進み、「指定のサイズ」を選択します。

 

 

 

そうすると、このような枠が出てきます。

 

 

AviUtlを使ってYouTubeのショート動画を作るためのサイズ変更

AviUtl のサイズを指定

 

X「608」、Y「1080」にして「OK」を押します。

 

 

 

あとはこのサイズに収まるように、動画の編集や元動画のサイズ変更などを行います。

 

 

YouTubeショート用の動画サイズを変更して編集する方法

 

AviUtl で編集するためには「拡張編集」の機能をインストールする必要があります。

 

 

「AviUtl本体」と「拡張編集」のインストール方法と使い方は、こちらの記事が参考になると思います。

 

 

 

 

では改めて、編集画面はこのような感じになります。

 

※動画は拡張編集のタイムラインに置きます

 

YouTubeショート動画用にサイズを合わせる

編集画面

 

大き目のサイズで撮った動画や、ゲーム動画などは、このように枠に収まりません

 

 

よって、ここに収まるように元動画を調整させる必要があります。

 

AviUtlを使ってYouTubeのショート動画を作るための編集方法

AviUtl で動画編集

 

「拡張編集の青いバー」をダブルクリックすると、「動画ファイル[標準描画]」が出ます。

 

そこの「拡大率」を下げることで、ショート動画に収まるサイズにすることができます。

 

 

上記の画像の場合、拡大率80%にすることでセリフの枠全体が入るようになりました。

 

 

 

また、動画は左クリック長押ししながら移動させることができるので、微調整もできます。

 

 

 

あとは、AviUtl の機能でテロップを入れるなり何なりの編集をし、動画出力をすれば終了です。

 

動画の出力方法の参考リンク

 

【AviUtl】完成した動画を出力(エンコード)

 

 

ショート動画の再生時間と投稿方法

 

YouTube にショート動画として投稿するには、「再生時間60秒以内」かつ「#Shorts のタグを付ける」ことが必要になります。

 

 

 

以下は動画投稿画面です。

 

YouTubeのショート動画の投稿方法

YouTubeの投稿画面

 

このように、「(動画タイトル) #Shorts」の形で「#Shorts」タグを付け、動画の概要欄の最後に「#Shorts」のタグを置きます。

 

※「タイトル #Shorts」は、間に半角スペースを入れます。

 

 

 

きちんとショート動画として認識されると、以下のようなマークが出ます。

 

YouTubeのショート動画になっているかの確認

ショート動画として認識

 

「チャンネルのコンテンツ」のサムネイルで、右下の謎の赤い「ショート動画マーク」が付いていれば、ショート動画として投稿されます

 

 

確認のために、一度、未来の日時に予約投稿してみるのがおすすめです。

 

 

まとめ

 

以上が、ショート動画を投稿するために私がやっていることです。

 

 

AviUtl の詳細や編集方法まで書くと長くなるので、この記事では、ショート動画の作り方と投稿方法以外は割愛しました。

 

 

 

また、AviUtlのフォルダをコピーし、通常動画を作る用のフォルダと、ショート動画を作る用のフォルダに分けて保存すると楽になります。