【switch版の要素追加】FF6ピクセルリマスターがアップデートで良リメイクが神になった

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FF6ピクセルリマスターのアップデートによる追加要素と変更点まとめ



 

2022年2月24日に発売された『ファイナルファンタジーVI』ピクセルリマスター

 

※SwitchとPS4は2023年4月20日発売

 

 

そして2024年1月31日、家庭用にしかなかった追加要素がSteam版とスマホ(アプリ)版にも追加されました。

 

 

これにより、良リメイクから神リメイクに変貌を遂げました。

 

 

 

FF6ピクセルリマスターの追加要素と変更点

 

今回、新たに追加された要素と変更点は、主なもので16個です。

 

追加と変更点

クラシックフォントの追加(原作風のフォント)

 

※アプリ版には無し

 

 

オリジナル音源とアレンジ音源の切り替え(青魔法などの効果音にも適用)

 

※アプリ版には無し

 

 

経験値、ギル、魔法習得値を0倍~4倍に変更可能(個別に設定可能)

 

エンカウントオフ機能追加

 

 

通常移動速度を「走る」に設定可能(ダッシューズと重複可能)

 

コマンド選択中に右を押すと「防御」、左を押すと「チェンジ」(オリジナル版と同じに)

 

 

魔石ボーナスの変更(アレクサンダーが力+2 / ライディーンが力+2から素早さ+2)

 

幻獣セットのUIが変更

 

 

ロード時間の短縮

 

メニュー画面からロード可能に

 

ボーズメニューからタイトルに戻れるように(バトル中も可能)

 

 

コンフィグからモンスター図鑑に移動可

 

モンスター図鑑からバトルできるように

 

タイトルメニューにコンフィグ追加

 

 

オープニングやエンディングなどスキップ可能

 

妖星乱舞のBGMが切れずに次に移行

 

 

※「ひっさつけん」の名前変更は不可(Switch版は可能)

 

一番大きい変更点は「経験値0倍」と「エンカウントオフ」

 

FF6は「できるだけ低レベルに抑えて魔石のボーナスを得たい」と思わせるシステムです(2週目以降)。

 

 

今回、経験値0倍に設定可能になったのは非常に大きいです。

 

わざわざ味方を倒したり、経験値を1人に集める必要がありません。

 

 

「最強育成をしたいけど、地味に面倒くさい……」と思っていた人にとっても朗報です。

 

 

 

また、エンカウントオフ機能のおかげで、低レベルだろうが何人にも邪魔をされず効率的です。

 

 

その他にも、「宝箱の回収率100%」の実績解除や、やりこみなども楽になります。

 

 

この2つの要素だけでも、もはや別ゲーになっています。

 

隠しダンジョン「竜の巣」と「魂の祠」を待つのみ

 

あとはGBA版で追加された裏ダンジョン「竜の巣」と「魂の祠」の追加を待っています。

 

 

 

私はスーファミ版、FFコレクション、ピクセルリマスターでFF6を遊んでいます。

 

よって、隠しダンジョンはプレイしていません(というより、できていません)。

 

 

 

ただ、あくまで「ピクセルリマスターはオリジナル版のリメイク」なので、正直追加されるかは怪しいです。

 

が、仮に追加されたら1ヵ月ぐらいは眠れません。

 

 

「ff6 ピクセルリマスター ひどい」の検索結果

 

ゲームに限らず、映画やドラマなどでも、Google検索の予測に「作品名 ひどい」がありがちです。

 

 

案の定、「ff6 ピクセルリマスター ひどい」もあります。

 

 

しかし、オリジナル版からやっている身からすると、特に不満はありません

 

というより、今回のバージョンUPで神になりました

 

 

もちろんFF6ピクセルリマスターは発売日に購入してやることがなくなったのですが、今回の変更に伴い、また遊ぼうと思います。

 

 

 

個人的には、聖剣伝説3やSO2Rの良リメイク作品に並びました。