【画像付き】ドラクエビルダーズ2体験版から製品版への引継ぎ方法|どこまで遊べる?

 

今更ながら『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 たっぷり遊べる体験版』をプレイしました。

 

製品版も買ったので引き継ごうと思ったのですが、詳しい引継ぎのやり方があまり見当たらなかったので、この記事で紹介しようと思います。

 

 

※私はSteam版ですが、Nintendo Switch(パッケージ版・ダウンロード版)などでも流れは同じです。

 

 

ビルダーズ2たっぷり遊べる体験版からの引継ぎ方法

 

 

体験版でストーリーを進めると、このような画面が出ます。

 

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法1

 

 

この画面からストアに飛んで購入可能です。

 

ただ、決済やダウンロードがあるので、一旦ゲームを終了させた方が良いと思います

 

なので、「いいえ」を選んでプレイ画面に戻ります。

 

 

 

すると、引継ぎ方法もゲームが説明してくれます。

 

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法2

 

 

次は「プレイ画面」に戻り、セーブをしてゲームを終了させます。

 

 

そして、ビルダーズ2の製品版を購入します。

 

ダウンロード容量は約4GBでした。

 

 

 

その後はゲームを起動させ、「体験版の続きから」を選択します。

 

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法3

 

 

 

そうすると、体験版のデータをコピーするかどうかを選べるので、「はい」を選びます。

 

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法4

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法5

 

 

 

少し待つとコピーが完了します。

 

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法6

 

 

 

あとはホームに戻るので、「つづきから」を選ぶと体験版で最後にセーブした所から再開できます。

 

ドラクエビルダーズ2の体験版から製品版への引継ぎ方法7

 

 

以上で体験版から製品版への引継ぎが完了です。

 

 

ビルダーズ2たっぷり遊べる体験版はどこまで遊べる?

 

ビルダーズ2の体験版は「モンゾーラ島のラスボスであるヒババンゴ戦の直前まで」です。

 

流れとしては「雑魚戦に勝つ→セーブ可能(体験版はここまで)→ヒババンゴ戦から製品版で」になります。

 

旧体験版は引継ぎできない

 

攻略サイトでも古い情報が載っているせいか、「体験版からのアイテム引継ぎに制限がある」と書かれていることがあります。

 

が、それは旧体験版の話です。

 

 

現在ダウンロードできる「たっぷり遊べる体験版」なら全て引継ぎが可能なので安心です。

 

 

正直、ここまでハマるとは思っていなかったので、最初から製品版を買っておけばよかったと思ったり。