YouTubeのコメントに返信ができない現象と解決法【不具合?バグ?】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

特定のアカウントだけ、YouTubeのコメントに返信ができない状態になりました。

 

 

これは配信のコメントや、コメント欄に書き込めないのではなく、「コメント欄で誰かが書いたコメントに返信ができない」状態です。

 

 

それ以外のコメントの不具合や解決法が載っている記事はあるのですが、その不具合に付いて書かれた記事がなかったので、ここに記しておきます。

 

 

 

YouTubeのコメントに返信ができない状態

 

状態としては、次のようなものです。

 

YouTubeでコメントに返信できない時の解決法

YouTubeのコメント欄

 

「返信」を押しても返信を書く欄が表示されないため、返信ができません。

 

絵文字を選択しても、何も起きません。

 

 

 

ただ、動画のコメント欄に自分の新規コメントを書くことは可能です。

 

「誰かのコメントへの返信のみ」書けない状態です。

 

 

 

ちなみに、通常の状態はこうです。

 

通常のコメント欄

返信」を押すと、「返信を追加…」が表示され、ここにコメントを書くことができます。

 

 

この不具合かバグのおかげで、コメントに返信できなくなりました。

 

 

何故この不具合に気付いたのかというと、自分が投稿した動画にコメントがあり、それに返信しようとしたらできなかったからです。

 

 

特定のアカウントだけの現象

 

別のアカウントに切り替えたら返信できるようになりました。

 

つまり、特定の1アカウントだけで起こった現象です。

 

 

 

上記の画像も、アカウントを切り替えて普通に返信できるようになった時のスクショです。

 

解決法

 

結論から言うと「時間経過」です。

 

 

この現象が起きてから数日後にはこの不具合が解消されていました。

 

特に何もしていないので、時間で解決したことになります。

 

 

 

コメントそのものができないなら不具合に気付く人も多いと思います。

 

が、誰かのコメントに返信できない場合だけなので、バグっていたとしても、そもそも気付かない人も多いのではと思います。

 

動画投稿者はYouTube Studioから返信できる

 

動画投稿者は YouTube Studio から返信できます

 

 

 

まず、YouTubeの左側にあるメニュー欄の下の方に「YouTube Studio」があります。

 

YouTube Studio を選択

 

 

YouTube Studio の中の左側にある「コメント」を選択します。

 

YouTube Studio からコメントを返信する方法

YouTube Studio からコメント返信

 

そうすると「公開済み」の「未対応」のコメントが表示されます。

 

 

ここに、まだ返信していないコメントが表示されます。

 

ここの「返信」をクリックすることで返信が可能になります。

 

 

 

不具合が起こっている時でもここからは返信できるため、不具合中はここから返信しました。

 

 

まとめ

 

誰かのコメントに返信できない不具合(バグ?)は初めて遭遇しました。

 

 

ググっても解決法が見つからなかったのですが、YouTube Studio からの返信と、時間経過で解決しました。

 

 

アク禁的な何かをくらっていた可能性もありますが、自分からはほぼコメントしないので謎です。

 

 

 

特に動画投稿者はコメントに返事ができないのは非常に困るので、解決法の1つとして記しておきます。