Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを見直し、検索結果を大幅に改善することを指します。
サイトやブログのアクセス流入をSEOに頼っている場合、この結果によってはアクセス数が限界突破することもあれば、大幅下落することもあります。
直近では2023年10月6日に展開し、10月20日に完了しました。
この名称は「October 2023 core update」になります。
そのような通称「コアアプデ」ですが、私のはてなブログ(当ブログではなく他ブログ)も影響を受けています。
Googleコアアップデートの影響
※合計クリック数は編集しています
※当ブログではなく別のはてなブログです
画像はコアアプデが完了した10月20日までのデータです。
これ以前もほぼ変わらないくらい、しばらく安定したクリック数でした。
しかし、コアアプデが始まった10月6日以降はアクセス数がガクッと下がっています。
前週と比べると、30%以上減少した日もあります。
ちなみに、当ブログ(ももレイブログ)は、元々ニッチな記事が多く、アクセス数も少な目なこともあり、全くと言っていいほど変わっていません。
また、個人ブログでも影響のない無風の方、逆にアクセス数が80%減少している方もいるので、今回のコアアプデは明暗が分かれている印象です。
アドセンス収益も減少
ブログに「Googleアドセンス」を置いているのですが、「アクセス数減少 = 収益減少」にも繋がっています。
アドセンスのクリック数は最大で半減しています。
収益も半減している日がありますが、クリック数減少の割には耐えている方だと思います。
とは言っても、収益が減っていることには変わりがないので、心は痛いです。
個人ブロガーは更に厳しくなった
今回のコアアプデで、個人ブロガーは更に厳しくなったと言われます。
何故なら、昔と比べ、企業系や公式HPなど、「会社」としてやっているサイトが強くなっているからです。
そして、ドメインパワーが強い者が強い傾向も見られます。
「ドメインパワーはSEOをひっくり返す力を持つ【弱者が蹂躙される時】」でも書いたように、資金もドメインパワーもある企業サイトには、もはや個人では勝てない時代になっています。
個人ブログで戦う戦略
個人ブログで戦うには、「自分の経験や体験を混ぜ込んだ他にはない記事」がより重要になってきます。
もしくは、「企業系の層が薄い場所や予測検索を狙う」です。
つまり、他サイトでも見ることができる情報では、SEOで上げることは難しいことになります。
ただし、オリジナリティのある記事を書いたからと言って、必ず検索上位に表示されるとも限りません。
実際、網羅性のある企業サイトばかりが引っかかることも多々あります。
例えば、「調べたいことがあるのに、企業系や情報の薄いサイトばかり出てきて、具体的な内容が書いてある記事はどこや!」ということを経験したことがある方も多いと思います。
また、個人の旅行ブログを探したいのに、旅行会社やツアーのサイトばかりが上位を占めているようなものです。
拾えているクエリを強化する
Googleサーチコンソールの「検索結果(検索結果のパフォーマンス)」を見て、表示回数が多め+検索順位が10位前後の記事を探します。
競合が弱めだったり、似たような記事が並んでいる場合はなおさら良いです。
そこで引っかかっているクエリの記事を地道にリライトするのも1つの手です。
もちろん、それで順位が上がる保証はありません。
しかし、0から新たに上位を狙うよりも、まずは既に引っかかっているものを有効活用する方が可能性はあります。
まとめ
今回のGoogleコアアップデートの影響を受けた方は沢山出ました。
海外でも同様の傾向があり、X(旧Twitter)でも怨嗟の声を至る所で見かけます。
コアアプデは年に数回あり、今後も行われるはずです。
今回のような傾向が続けば、なおさら個人ブロガーにとっては厳しい冬になります。
やれることは「オリジナリティがあり、質の高い記事を書くこと」という基本です。
できることをやり、あとはGoogleという神に身をゆだねるしかありません。