【レビュー】値段で選ぶならバルクスポーツのプロテイン「バルクホエイ RICH(プレーン)」【甘味料・香料不使用】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

バルクスポーツのプロテイン「バルクホエイ RICH」は、その名の通り甘味料・香料不使用のプレーンプロテインです。

 

 

甘味料を避けたい方や、甘味料が体に合わない方にとって選択肢の1つになります。

 

何より値段が安いのが特徴です。

 

 

 

この記事では、バルクホエイ RICH のレビュー、そしてメリットと注意点を書いていきます。

 

 

 

バルクホエイ RICH の特徴と栄養成分表

 

栄養成分表(付属スプーン山盛り2杯(30g)あたり)

エネルギー:122.5kcal

 

たんぱく質:24g

 

脂質:2.1g

 

炭水化物:1.9g

 

食塩相当量:0.1g

 

甘味料、香料、デキストリン、砂糖、植物油脂は一切入っていません

 

そのため、そのまま飲むもよし、何かと合わせるもよしです。

 

 

バルクホエイ RICHは「WPC」

 

バルクホエイ RICHは「WPC」のプロテインです。

 

 

WPCとは、ホエイプロテインの純度が80%前後のプロテインを指します。

 

90%前後が「WPI」と呼ばれており、吸収効率も高めですが、高価というデメリットも存在します。

 

 

純度が低いから品質が悪いというわけではなく、あくまで質の違いです。

 

WPCプロテインの注意点

 

WPCプロテインはお腹が緩くなる場合があります。

 

特にプレーンは何も(乳頭対策が)入っていないので、乳糖不耐症の方は注意してください。

 

 

WPIは乳糖がほぼ取り除かれているため、乳糖不耐症の方でも飲みやすいですが、やはりその分値段が高くなります。

 

 

 

ちなみに私は胃腸が貧弱で、すぐ腹痛になるのですが、バルクホエイRICHは何の問題もありませんでした。

 

※私はヤクルト1000で下痢になりました。

 

 

その辺りは相性にもよるかもしれません。

 

バルクホエイ RICHのおすすめの飲み方

 

飲み方は「そのまま飲む」と「他のプロテインと混ぜる」です。

 

そのまま飲む

 

「そのまま飲む」とは、シェイカーで振って飲む従来の方法です。

 

プレーンのプロテインは溶けにくかったり泡立ちが酷い(泡立ちを抑える成分が入っていないため)などと言われます。

 

 

が、バルクホエイ RICHは特に気になりません。

 

 

以下の写真は15秒ほどシェイクして、10秒くらい置いたものです。

 

バルクホエイ RICHプロテインのおすすめの飲み方

 

 

見た目はミルクっぽくなります。

 

味も薄いミルク味がします(ホエイのプレーンなので、ある意味そのままです)。

 

他のプロテインと混ぜる

 

プレーンのプロテインは、人によっては不味いと感じると思います。

 

その場合は、他のプロテインと混ぜるのがおすすめです。

 

 

以前書いた「プロテインを味で選ぶならザバスのリッチショコラ味【おいしい飲み方と保存方法】」のように、「少し甘すぎる……」と感じるなら、プレーンのプロテインを混ぜます。

 

 

 

トレーニーでもある高須クリニックの高須幹弥さんも自身のYouTubeチャンネルで、このバルクホエイ RICHを飲んでいて、味の濃いプロテインと混ぜて薄くするとも言っていました。

 

 

 

また、元が牛乳なので、牛乳と合うドリンクや食べ物と合わせても良いです。

 

特にコーヒーヨーグルトと混ぜると、美味しく自然にタンパク質を取ることができます。

 

おすすめの保存方法

 

おすすめの保存方法は「一回り大きい袋に入れる」です。

 

 

バルクスポーツのプロテイン「バルクホエイ RICH プレーンタイプ ナチュラル」レビュー

 

 

気を付けていても粉が飛びますし、無添加だと保存にも慎重になります。

 

が、袋を二重にしておくと、その心配も減ります。

 

 

袋は100円ショップなどにも売っているので、リーズナブルです。

 

 

まとめ

 

以上、バルクスポーツのプロテイン「バルクホエイ RICH」の特徴などを見てきました。

 

 

メリットは値段の安さデメリットは乳糖不耐症の方には合わない可能性がある点です。

 

また、プレーンは味が薄いため、気軽に何かと混ぜられるのもポイントです。

 

 

 

プロテインは本当に様々な種類があるので、自分に合うプロテインを探すのも一苦労です。

 

今回紹介したバルクホエイ RICHは、数あるプロテインの中の選択肢の1つに入れても良いと思います。