【レビュー】ザバス(SAVAS) ビターショコラ味とリッチショコラ味の違い

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

SAVAS ホエイプロテイン』の比較的新しい味「ビターショコラ風味」。

 

 

何故か Amazon でしか見かけない商品(?)ですが、買ってみました。

 

ザバス(SAVAS) ビターショコラ味のレビューとリッチショコラとの違い

ザバス(SAVAS) ビターショコラ風味

 

 

この記事では、ビターショコラ味を飲んだ感想と、リッチショコラ味との違いについて書いていきます。

 

 

 

 

ビターショコラ味のレビュー

 

溶かすとこんな感じになります。

 

ザバス(SAVAS) ビターショコラ味のレビュー

ビターショコラ味をシェイク


シェイク直後ですが、濃ゆいです。

 

溶けやすさは他のザバスと同じです。

 

 

飲んだ感想としては、「甘さを控えめにしたリッチショコラ味」や「甘さ控えめの濃いココア味」です(正直説明するのが難しいです)。

 

 

リッチショコラを飲んで「これ甘すぎるな……」と思った方でも飲みやすいと思います。

 

逆にココア味よりも「しっかりとしたビター感」があります。

 

 

 

また、リッチショコラは溶けずに固まったものでも、溶けたチョコレートになって美味しいというメリットがありました。

 

ビターショコラはきちんとシェイクして溶かした方が良いと思います。

 

 

ビターショコラとリッチショコラの違い

 

個人的に注目したいのが甘味料です。

 

 

リッチショコラの甘味料には「アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース」が使われています。

 

 

 

一方、ビターショコラは「ステビア、ラカンカ」のみです。

 

 

どちらも天然の甘味料なので、人工甘味料だとお腹を壊す方や、甘味料を気にしている方は、ビターショコラ1択になると思います。

 

 

 

ビターショコラ味の値段

 

ビターショコラ味の値段は他のザバスシリーズと同じです。

 

 

Amazonだと、ブラックフライデーなどで最安の約3,800円台になります。

 

 

通常売りは4,400~4,800円くらいで、定期おトク便だと200円ほど安くなります。

 

 

店頭売りはほぼ定価なので高めです

 

 

 

ただ、プロテインは値段が変動しがちなので、定期的に値段をチェックして、ある程度安い時に少しまとめ買いするのが良いと思います。