Acer のモニター「KA242YAbmix 23.8インチ」を買った話【レビュー】

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

1万円台で買えるノートPC用のサブモニターを探していました。

 

結果、Acer(エイサー)の「KA242YAbmix」、23.8インチワイドのフルHD(1920×1080)を購入しました。

 

※似た型番の「KA242Ybmix」は古い型なので注意

 

 

他にも候補はあったのですが、私のノートPCとはHDMIケーブルで繋げるしかないのと、HDMIケーブル付属が決め手でした。

 

 

主な用途は、

ノートPCのサブモニター(メインとしても使用する)

 

一般的なゲーム用

 

YouTube や Netflix の視聴用

この3つです。

 

 

 

Acer「KA242YAbmix」のレビュー

 

Acer のモニター「KA242YAbmix 23.8インチ」の画面

KA242YAbmix の正面

 

大きさの比較としてティッシュの箱を置いてみました(あまり意味なし)。

 

 

ノートPCのサブモニターとしては十分な大きさです。

 

むしろサブモニターとしての用途だけなら大きいまであります。

 

 

また、ノートPCのモニターは反射が激しいのですが、このモニターは背後から電気が当たっていても、反射は気になりません。

 

 

 

寸法は約540 x 414 x 192 mm

 

液晶パネル方式は「VA非光沢」、表示色は約1670万色ブルーライト軽減有りとなります。

 

 

スタンドはありますが、角度や高さなどは変えられません

 

 

KA242YAbmix の背面

 

背面の入力はこんな感じです。

 

Acer のモニター「KA242YAbmix 23.8インチ」の背面

KA242YAbmix の背面

 

左は電源、右はHDMIVGAオーディオ(3.5mmステレオミニジャックとヘッドホン端子)です。

 

 

 

入力拡大。

 

Acer のモニター「KA242YAbmix 23.8インチ」の入力端子

KA242YAbmix の入力

 

入力端子は「HDMI 1.4×1」と「ミニD-Sub 15ピン」です。

 

 

HDMIケーブル(1.5m)付属なので、他にコストを掛けたくなかった私にとってはありがたいです。

 

 

他の付属品はオーディオケーブル(1.5m)と電源ケーブル(1.5m)

 

ちなみに、電源はAC入力(内蔵)なので、出ているのが線だけなのは楽で良いです。

 

モニターの電源

 

Acer のモニター「KA242YAbmix 23.8インチ」の電源

KA242YAbmix の電源

 

電源は背面左の一番上のボタンです。

 

 

それ以外のボタンで設定が可能です。

 

一番下の丸いやつは、スティックになっており、これでメニューを選択します。

 

決定はスティックを押し込みます。

 

メニューと設定画面

 

KA242YAbmix のメニュー画面

KA242YAbmix のメニュー

 

メニュー画面で色々と細かい設定ができます。

 

 

 

画面のモードは色々選べます。

 

KA242YAbmix の画面設定

KA242YAbmix の画面設定

 

私は少し明るくしていますが、スタンダート(初期設定)でも十分綺麗です。

 

スピーカーは2W+2Wステレオスピーカー

 

スピーカーは普通に使う分には問題ない音質ですが、音質が良いわけではありません

 

 

むしろ、私はヘッドホンを使っているので、内臓スピーカーはほぼ使っていません。

 

ノートPCにヘッドホンを挿せば、モニターの音も自動的にヘッドホンで聞けます。

 

 

[関連記事]

オーディオテクニカATH-M20xを買ってみた【レビュー】

 

一般的なゲーム用なら不満なし

 

私はPCでゲーム(Steam)をするので、ゲーム用のモニターとしても使っています。

 

 

速さを求めない一般的なゲームは、普通に綺麗です

 

ただ、FPSや格闘ゲームをガチりたい場合は、少しお金を出してゲーミングモニターを買った方がいいと思います

 

 

私のようにRPGや普通のアクションゲームなどをメインで遊ぶ場合は、このモニターでも全く不満はありません。

 

 

まとめ

 

Acer の KA242YAbmix はスタンダードモニターなので、特段変わったものはありません。

 

ただ、私のように1万5000円前後でモニターが欲しい方にとっては、選択肢の1つになると思います。

 

 

完全にサブとして使う場合や、在宅ワークやリモートとして使う場合は、少し小さい21.5インチでも良いと思いま。

 

 

私も21.5か23.8か迷いました。

 

が、YouTube や Netflix を見ることを考えると、23.8にしました。

 

映像も綺麗です。

 

 

何より今のところ不具合もなく、おおむね満足です。

 

 

 

同系統の最新モデル(2023年3月3日発売)は「KA242YHbmix」になります。