FIDの問題の出現と4つの改善方法

※当ブログの記事にはアフィリエイト広告が含まれる場合があります

 

 

FID の問題: 100ミリ秒 超(モバイル)

 

Google Search Consoleにて「FID の問題」が出現しました。

 

 

結論から言うと、以下の4つを修正したら改善しました。

 

画像縮小&圧縮

リンクを埋め込みにしない

YouTubeなどは文字だけのリンクにする

Twitterを埋め込む数を極力減らす

 

画像を縮小&圧縮

 

ブログに貼っていた画像を全てダウンロードし、出来る限り縮小してから圧縮しました。

 

保存する際は必ずJPG ファイル (.jpg)にします。

 

PNGなどでは重いので適しません。

 

容量は50キロバイト以下(無理なら100以下)になれば十分だと思います。

 

 

貼った画像が多ければ多いほど大変になりますが、自分の場合はやった分だけ効果が出ました。

 

インフレームを使わない

 

F

リンク作成

 

はてなブログでリンクを作成する時、このような画面が出ます。

 

埋め込みだとボックス型で見やすくていいのですが、重くなります。

 

そのため「タイトル」を選び、文字だけのリンクにします。

 

 

これはYouTubeも同じで、出来るだけ埋め込まずに文字だけのリンクを使います。

 

 

この施策も割と功を奏しました。

 

Twitterの埋め込み数を減らす

 

Twitterの埋め込みを減らすのもFID改善に役立ったと思います。

 

思いますと言うのは、元々そんなに埋め込んではいなかったので、上記の修正に比べて目に見えて変わったのか分からないからです。

 

 

ただ、埋め込みは重くなるため、ブログの高速化という点でも数は制限した方が良さそうです。

 

 

以上の方法により、FIDの数値は下がっていきました。

 

ただ、下がったのを確認するにも時間が掛かるので、一度に多くやるのではなく、数個に分けで少しずつ様子見しながら変更していくのが良いと思います。